書くとは何の謂いか

Was heißt Schreiben?

共有しづらいことについて

研究者になりたいという気持ちが以前よりも薄れてしまったと思う。 上京して数か月経過して、新しく人に会うたびに「勉強するために上京してきて……」みたいな自己紹介をしているが、嘘をついている気持ちになる。全然勉強していない。一次文献や二次文献どこ…

神経質さ、あるいはhighly-controlledなテクストについて

自分は文章が下手だと思う。ときどき「文章うまいね」と言ってくれる人はいるし、褒められて「そうか文章がうまいのかー ははは」とちょっとだけ思ったりすることはあるけど、基本的に自分の文章がいいとはあまり思っていない。もう5年ぐらい前に、「文章う…

わからないこと、あるいはわからないということについて

なぜ哲学を勉強しているのか。ここ一週間ほど頭の片隅でぼんやりと考えていたが、まったくわからなかった。もちろん「なぜ」という問いが要求する答えは場面によって変わるわけだが、それを考慮する必要はとくにないだろう。あらゆる意味で、理由が見つから…

混雑した自己了解について

とある人に、「自分のことを全然話さないね」と言われた。 とくにそういうつもりでもなかったし、話すべきことがあるとすれば、それはもう一通り伝えたような気もしていた。つまり、自分のことを話す必要性をあまり感じていなかった。 自分の話というと真っ…