書くとは何の謂いか

Was heißt Schreiben?

2017年について

断片的に。 1. 最近よく冷たい人になりたいと思う。ここ数年、世の中は(自分が思っていた以上に)悪意に満ち溢れているなとしばしば思わされるし、自衛の意味も兼ねて冷たくなりたいけど、べつにそういうことだけではなくて。 たとえば自分はフリーゲームを…

『プリンセス・プリンシパル』について

タイトル通り、顔と頭のいい女が暗躍するアニメについて。視聴完了してからわりと時間が経ってしまったけど、忘れないうちに感想とかメモしておきます。 (以下、作品紹介を書いたつもりはないけれども、一応なるべくネタバレにならないようには配慮しました…

共有しづらいことについて

研究者になりたいという気持ちが以前よりも薄れてしまったと思う。 上京して数か月経過して、新しく人に会うたびに「勉強するために上京してきて……」みたいな自己紹介をしているが、嘘をついている気持ちになる。全然勉強していない。一次文献や二次文献どこ…

わからないこと、あるいはわからないということについて

なぜ哲学を勉強しているのか。ここ一週間ほど頭の片隅でぼんやりと考えていたが、まったくわからなかった。もちろん「なぜ」という問いが要求する答えは場面によって変わるわけだが、それを考慮する必要はとくにないだろう。あらゆる意味で、理由が見つから…

混雑した自己了解について

とある人に、「自分のことを全然話さないね」と言われた。 とくにそういうつもりでもなかったし、話すべきことがあるとすれば、それはもう一通り伝えたような気もしていた。つまり、自分のことを話す必要性をあまり感じていなかった。 自分の話というと真っ…